FC2ブログ

HOME 初めての方へ サークルのご案内 自宅教室のご案内 出張ベビマについて 参加者の声 お問い合わせ

手話って面白い♪

こんばんは、なかなか先生です。

札幌は、ここ2日ぐらい暑いやらムシムシやらで、過ごしにくいですね~
家では、今年思い切って導入したクーラーが大活躍しております。
数年前までは、北海道でクーラーなんて!!と思っている方でしたが、電気屋さんのお話では導入率がぐんぐん上がっているそうで・・・クーラーが全国制覇するほど、最近の地球は暑いということでしょうか(笑)

さて、今年の3月に職場を辞めてから、色々なことに手を出しているこぶたですが。。。

新しく始めたことのひとつに「手話」があります。

札幌市では毎年5月から11月まで各区で手話講習会を行なっていて、そこに参加しています。
そもそも手話に興味をもったのはずいぶん前だったような気がしますが、ちゃんと学びたい!と思ったのは、去年ぐらいからです。

以前勤めていた保育園に、聴覚障がいをお持ちの保護者さんがいて「おはよう」「おかえりなさい」という
簡単な手話を教えてもらい、やり取りしたのがきっかけです。

2本の手だけでいろいろなことが話せる手話ってすごい!と単純に感動
現在に至ります(笑)

ひとえに手話と言っても、手の向きや指の出し方などでたくさんのことを表現するのでと~~っても奥深いです。
覚える事もたくさん!!
まだまだ習いたてですが、10月の手話検定受験を目指して頑張ろうと思っています。
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

☆お知らせ☆

出張ベビマ教室は、 随時受け付けています☆                  2月のにっこり☆たいむは、                12日(水)、19日(水)です。                 

今日までのお客さま

プロフィール

なかなか先生

Author:なかなか先生
幼稚園3年・保育園7年の経験の後、わらべうたベビーマッサージのインストラクターを取得し、活動しています♪
札幌市北区でわらべうたベビマサークル「にっこり☆たいむ」をやっています。2012年4月に、手稲区の自宅で、わらべうたベビマルームをオープンしました☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR