FC2ブログ

HOME 初めての方へ サークルのご案内 自宅教室のご案内 出張ベビマについて 参加者の声 お問い合わせ

わらべうたベビーマッサージ体験会報告♪

しばらくぶりの更新になってしまいました

水曜日に・・念願かなって、
初わらべうたベビーマッサージの体験会を開催しました!
何日も前から、あれやこれやと準備を進め、待ちに待ったこの日。。

↓こんな感じで部屋のセッティングはOK始まるまでは、ベビマのDVDを流しておきました。
P1010369.jpg
↓これは、絵本コーナーです。手にとって読んでもらったり、絵本の紹介も兼ねています。
P1010371.jpg

参加いただいたのは、5組の赤ちゃんとお母さんでした。2ヶ月~7ヶ月の赤ちゃんたちが仲良くバスタオルの上で
ねんねしている姿は、可愛いのなんのって

見本を見せつつ、せーなかせなか、おーなかおなか、おててまっすぐまっすぐ、ころころピ(足)、あららはーと、などを一緒にやってみました。激しく泣く子もいなかったので、とてもスムーズに進行しました。

この日は暑かったので裸の赤ちゃんは涼しそうでしたが、マッサージをしているママさんと私は、汗をかきまくり

でも、とってもいい笑顔で赤ちゃんをマッサージするママは、本当に素敵でした

マッサージが済んだら、絵本の読み聞かせタイム。今回は、「くらい くらい」を読みました。

その後は、用意していたアンケートにご協力いただき、終了!

「楽しかった」「もっとやってみたい」という声が多く、感激しました

いたらない点も多かったのですが、参加された方に温かく見守っていただけたことで、こうしていきたい!という方向性をつかめたような気がします。

来月には、2回目の体験会を計画中。すでに募集もかけています。2回目も、参加して下さる方が集まればいいなぁ。。。
スポンサーサイト

わらべうたベビーマッサージ体験会やります!


週末は雨が多かった札幌も、今日は快晴
洗濯機を3回も回し(笑)、たまっていた洗濯物も、おひさまのおかげでよ~く乾きました
やっぱり、お天気がいいのが一番です!

さて、数日前にネットのコミュニティで呼びかけた、わらべうたベビーマッサージの体験会ですが・・・。


なんと、4組様のお申し込みをいただきました~!!(涙)
これも、コミュニティでの呼びかけを教えてくださったRさんのおかげです

体験会は、1週間後

今からドキドキですが、来てくれた方に「楽しかった~」と、言ってもらえるように頑張りたいと思っています。

来てくれた方のOKが出ましたら、こちらで報告しますね!






手話って面白い♪

こんばんは、なかなか先生です。

札幌は、ここ2日ぐらい暑いやらムシムシやらで、過ごしにくいですね~
家では、今年思い切って導入したクーラーが大活躍しております。
数年前までは、北海道でクーラーなんて!!と思っている方でしたが、電気屋さんのお話では導入率がぐんぐん上がっているそうで・・・クーラーが全国制覇するほど、最近の地球は暑いということでしょうか(笑)

さて、今年の3月に職場を辞めてから、色々なことに手を出しているこぶたですが。。。

新しく始めたことのひとつに「手話」があります。

札幌市では毎年5月から11月まで各区で手話講習会を行なっていて、そこに参加しています。
そもそも手話に興味をもったのはずいぶん前だったような気がしますが、ちゃんと学びたい!と思ったのは、去年ぐらいからです。

以前勤めていた保育園に、聴覚障がいをお持ちの保護者さんがいて「おはよう」「おかえりなさい」という
簡単な手話を教えてもらい、やり取りしたのがきっかけです。

2本の手だけでいろいろなことが話せる手話ってすごい!と単純に感動
現在に至ります(笑)

ひとえに手話と言っても、手の向きや指の出し方などでたくさんのことを表現するのでと~~っても奥深いです。
覚える事もたくさん!!
まだまだ習いたてですが、10月の手話検定受験を目指して頑張ろうと思っています。

子育てサロンのボランティア初日♪

こんばんは、なかなか先生です。今日は、七夕ですね
私の願い事は。。。
わらべうたベビマを広められますように・・と、他いろいろ(笑)
皆さんの願い事も、叶いますように☆

ちなみに、北海道は本州より1ヶ月おそく、8月8日が七夕です。
でも、保育園や幼稚園では、
本州に合わせて7月に七夕のお集まりをする所が多いんですよ

さて、今日は地域の子育てサロンのボランティアに初出勤してきました!
3月に保育園を退職して以来、久しぶりの子どもたちとの交流
約2時間でしたが、と~っても楽しかったです。(でも体はヘトヘト・・)
子育てサロンの企画で、ビューティー講座なるものが開催されていて、
美容関係の方が美肌の作り方について
お話されていました。

それによりますと・・・
肌は28日周期で新しくなるとか。ビタミンは欠かせないそうです。
↑アバウトでごめんなさい

講座内では、
美容ドリンク「キウイミルク」の作り方を紹介。


ビニール袋の中に
適度な大きさに切ったグリーン&ゴールドキウイを入れて手で潰し、
そこに適量の牛乳をIN。
ある程度もみもみしたら、氷を入れたカップに入れてできあがり、だそうです。
キウイの種は、
つぶれると苦味成分が出るので、注意!

手でやると種は潰れないので大丈夫ですが、
ミキサーでキウイジュースを作るときは、回す時間を5秒以内にするのが
おいしく作るコツだそうですよ
とってもおいしそうでした!私も今度、やってみよ~っと。

昨日、呼びかけ始めたわらべうたベビマの反響は・・・今のところなし(ぐっすん
もうちょっと待ってみようと思います。

ついに・・・!

今日は、急に思い立ち、血液センターまで行って「成分献血」をしてきました!
20代の頃は、なぜか献血にはまっていた時期がありよく来ていたのですが、最近はめっきりでした。
久しぶりの成分献血は、1時間弱で終了。10年くらい前は、両手を使って2時間くらいかかっていたのに。。。
今は、片手のみで時間も早まり、時代の流れを感じちゃいました・・。(年取ったってことですね、ハイ)
お礼の品として、そうめん3束、ポケットティッシュ1個をもらってきました。
もらったものはともかく・・誰かのために役に立つ事をした!っていう自己満足が得られました。

さて、ベビマを広めていく活動に関して、いろいろと考えていた私ですが。。

周りの方の助言もいただき、今日、思い切ってわらべうたベビマ体験会の呼びかけをネットのコミュニティでしてみました!!

どのくらいの反応があるかわかりませんが・・・ドキドキです

募集は5組。。。プレ体験会ですが、集まるといいなぁ。。

☆お知らせ☆

出張ベビマ教室は、 随時受け付けています☆                  2月のにっこり☆たいむは、                12日(水)、19日(水)です。                 

今日までのお客さま

プロフィール

なかなか先生

Author:なかなか先生
幼稚園3年・保育園7年の経験の後、わらべうたベビーマッサージのインストラクターを取得し、活動しています♪
札幌市北区でわらべうたベビマサークル「にっこり☆たいむ」をやっています。2012年4月に、手稲区の自宅で、わらべうたベビマルームをオープンしました☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR